その日からできる。あなたの水分補給は適切ですか?知っとくだけで練習の効率UP!!練習中の水分補給について!

 

 

こんにちは!

 

デクです!!

 

今回は

練習中の水分補給について

話していこうと思います!!

 

 

練習中の水分。

 

『水分とか、なんでもええやろ』

 

『飲めれば良くね?』

 

そう思った

あなた!!

 

そんなんで

勝てるんですか?

 

練習の効率を下げてますよ?

 

ちょっとした事

知る事で練習の効率を上げれるのに

ちょっとした事だから

気にしない。

 

f:id:chikaran_swim:20200826041848j:image

 

そんな人が多いと思います!

 

 

あなた

この記事を読む事で

 

練習中の水分補給について

何を飲むべきなのか

知ることができます!!

 

日頃自分が飲んでいる物が

『相応しかったのか』
『そうじゃなかったのか。』

確かめることができます!!

 

 

さらにそれを実行する事で

練習中に体が欲しているものを

素早く補うことができ、

練習効率も跳ね上がります!!

 

練習効率が上がると

言うまでもなく

 

自己ベストを更新

目標の試合のタイムを切る!!

ことができます!!

 

そうする事で

自分の自信に繋がり

達成感

味わうことができます!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826040408j:image

 

 

でももし

この記事を読まなかったら…

 

あなたはテキトーに

水分補給をして

効率を上げれるところで上げられず

 

この知識を有してる人と

大きな差が生まれるでしょう。

 

f:id:chikaran_swim:20200826041319j:image

 

回練習があるのならば

月におおよそ24回分の差が。

 

1年で練習288回分の差が

生まれる事になります。

 

その1回分の差が

小さな物だとしても

 

これが288回積み重なれば

大きな差を生むことは

言うまでもないでしょう。

 

でもあなたには

差をつける側になってほしい!!

 

このちょっとした事さえも

貪欲に知ろうという姿勢を

大切にしてほしい!!

 

強い選手やプロの選手は

そーいう小さな事にも

気をつける事で

さらに上へ上へと精進しています!

 

だから是非この記事を

最後まで見ていってください!!

 

 

そもそも運動中に

水分補給が必要な理由は、

運動によって発汗することで

失われた体内の水分を補うためです。

 

汗には若干の塩分も

含まれているので、

スポーツの現場ではよく

 

「塩分も含まれている
スポーツドリンクを飲むべきだ」

 

というようなことも聞かれますが、

それでは

 

『水やお茶ではダメなのか?』

 

という疑問が出てきますよね。

 

その疑問に答えていきます!!

 

 

お茶は水分補給に適さない

 

f:id:chikaran_swim:20200826110206j:image

 

まず最初に言っておきたいのは、

水分補給にお茶を飲むのは

止めておいたほうがいいということ!

 

お茶に含まれているカフェインには

利尿作用があり、

腎臓の働きが活発化するので

トイレが近くなります。

 

しかも、カフェインには

水分を再吸収しにくくする作用も

あるので、水分補給どころ水分を

どんどん排出してしまうことになるのです!

 

もちろん、

お茶同様にカフェインが多く含まれる

コーヒーも水分補給には

適しません!!

 

運動中の水分補給で

お茶やコーヒーを飲んだら

『脱水症状になった』

なんて笑えませんよね!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826110228j:image

 

お茶は水泳中の水分補給には適さない

と言いましたが、

 

麦茶であれば

水分補給として飲んでも

問題ありません。

 

また、麦茶には

ナトリウムをはじめとした

様々なミネラルが含まれています!!

 

どうしても

『水分補給にお茶が飲みたい』

という人は、

麦茶を飲むことをおすすめします!!

 

 

②実際、水でも良い!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826110918j:image

 

あなたが競泳選手のように

高強度の練習をしているのではなく

通常のレッスンに

参加している場合は

 

『水分補給は水だけでも充分だ』

と言えます!

 

確かに運動によって

水分と共に塩分も失われてしまいますが、

それでも塩分が

不足してしまうことはありません!!

 

むしろ1時間くらいの水泳に対して

塩分や糖分が含まれている飲料を飲むことは、

摂取しすぎになってしまう

可能性もあるのです!!

 

 

でも!!

おそらく!

この記事を見てくれてる人は

水泳選手のように

 

毎日2時間以上練習する人が

多いと思います!!

 

今の記事を読んで

 

作成者:『お茶はダメだよ。飲むなら麦茶。』

読者:『うん、分かった。』

作成者:『軽い水泳なら水でいいよ』

読者:『え。うん、でも僕、選手なんだけど』

 

そう思ってる

あなた!!

 

お待たせしました!!

 

ここから

水泳選手のための

水泳選手による

水分補給の方法

 

かいていきます!!

 

あなたが水泳選手

1日4000Mの練習をこなすなら

 

その時は

スポーツドリンクを飲みましょう!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826113022j:image

 

『そんな事、なんとなく知ってるよ』

 

そうですよね。

知っている人もいると思います!!

 

しかし!!

スポーツドリンクの種類

あなた

 

『なんでもいい』

 

なんて思ってないですよね?

 

『なんでも良くないんです!!』

 

一旦、スイマーが水分補給で

水がダメな理由について

説明した後に

解説していきます!!

 

水がダメな理由より

スポーツドリンク、何がいいか見たい!

そういう人は

スクロールしてもらって大丈夫です!!

 

 

『なぜ水はダメなのか?』

 

それは

大量に汗をかき

多くの水分と共に塩分を失った状態

水だけを飲んでいると、

 

摂取した水分によって

体内のナトリウム濃度が

薄められて

 

『低ナトリウム血症』という

 

症状を引き起こす危険性があるからです。

 

低ナトリウム血症になると、

倦怠感吐き気

ひどくなるとけいれんを起こしたり

意識障害に陥る危険性もあるのです!

 

 

そうならない為にも!

水泳選手は

水よりスポーツドリンク

飲むようにしましょう!!

 

 

ではここからいよいよ!

 

『スポーツドリンク、何飲めばいいんや?』

 

その疑問に答えていこうと思います!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826112953j:image

 

スポーツドリンクといっても

今や種類も豊富です。

 

実はスポーツドリンク

大きく分けて2つに分かれます!

 

その2種類というのは

「アイソトニック飲料」

「ハイポトニック飲料」

です!!

 

ここから少し難しい話をします!!

 

『うわ!無理!理解できない!』

 

そう思ったら

スクロールして大丈夫です!!

 

『アイソトニック飲料を

飲んだ方がいいタイミング』

 

『ハイポトニック飲料を
飲んだ方がいいタイミング』

 

それだけ知っておけば大丈夫です!!

 

そこの部分は

見るようにしてくださいね!!

 

話を戻します!!

 

この2種類の飲料では

浸透圧という圧力に違いがあります。

 

浸透圧とは、

濃度の低い方から高い方へ

水分をひっぱる力のことです!!

 

浸透圧が変われば

体内への吸収率も変わるという事です!

 

スポーツドリンクにおいて

浸透圧と深くかかわっているのは

塩分糖分濃度です!!

 

 

 

『アイソトニック飲料を

飲むべきタイミング』

 

アイソトニックは「等張性」という意味で、

飲料に含まれる糖質は

4.0〜8.0%程度です。

 

安静にしている時のヒトの体液

近い浸透圧で作られているので、

安静時に飲めば

体内への吸収が速いです!!

 

 

しかし!

運動中は汗をかくことにより

多くの水分が失われて

体液の浸透圧が低くなります!

 

運動中は安静時のように

素早く吸収することができません!!

 

また、急激な血糖値の上昇で

逆にパフォーマンスが落ちてしまったり、

疲れやすくなったりしてしまう

可能性も考えられます!! 

 

そのためアイソトニック飲料

練習中の水分補給において

適切ではありません!!

 

アイソトニック飲料の種類は↓↓↓

 

f:id:chikaran_swim:20200826115347j:image

 

 

『ハイポトニック飲料を
飲んだ方がいいタイミング』

 

ハイポトニックは「低張性」という意味で、

アイソトニック飲料よりも

含まれてる糖質の量は少なく、

2.5〜3.5%程度です!!

 

運動時のヒトの体液に近い浸透圧

作られているので、

 

運動中に大量の汗をかいて

体液の浸透圧が
低くなっていても
速やかに水分を吸収することができます!

 

そのため練習中に飲むのは

ハイポトニック飲料が適切です!!

 

より速やかに

水分、その他栄養分を吸収して

万全の状態で

練習に取り組みましょう!!

 

ハイポトニック飲料の種類は↓↓↓↓

 

f:id:chikaran_swim:20200826120005j:image

 

 

これで

『練習中に何を飲むべきか』

理解してくれたと思います!!

 

あとは

あなたが

 

『行動』

 

するだけです!!

 

f:id:chikaran_swim:20200826120345j:image

 

意外と、

アクエリアスポカリスウェット

飲んでる人が

多かったのではないですか?

 

 

あなたが練習前に

買う飲料

ハイポトニック飲料にするだけ

練習効率を上げることができるのです!!

 

まずは

ハイポトニック飲料を忘れないように

スクショをとっても

保存しても構いません!

↓↓↓↓↓↓

f:id:chikaran_swim:20200826120005j:image

 

貼っておきますね!

 

 

あなたのその

 

『行動』

 

によって

練習効率を上げ、

自己ベスト更新!
決勝進出!

 

という結果に繋がります!!

 

日々の努力の積み重ねが

大きな結果に繋がります!!

 

この記事を見てくれた

あなた

の努力が身を結ぶ事を

祈ってます!!!

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!