スタート台brokerになれ!!力強い飛び込みは最大の武器。1日でマスターできる人もいる究極の飛び込み!!

 

こんにちは!!

 

デクです!!

 

 

『スタートしてからの

浮き上がりなんで負けるの?』

 

『ドルフィンキックには

自信あるのに…!!』

 

 

スタートしていきなり

頭一つ分でも差がついてたら

嫌ですよね?

 

 

この原因って実は

飛び込みの仕方が悪いせいで

飛び込みの時のトップスピード

殺してるからなんです!!

 

むしろ

差をつけませんか??

 

本当にそのままで

良いんですか?

 

f:id:chikaran_swim:20200828015402j:image

 

この記事を見つけてくれた

あなたには

差をつける側のスイマー

なって欲しい!!

 

 

だから是非最後まで

この記事を

見ていってくださいね!!

 

 

あなた

この記事を読むことで

 

 

前述はしましたが、

スタート時の

トップスピードを殺すことなく

飛び込み〜浮き上がりができます!!

 

そうする事で

あなたは頭ひとつ分リードできます!!

 

 

いいえ!

違います!!

 

控えめに言いすぎました!!

 

 

頭ひとつ分どころか

体ひとつ分リードできます!!

 

 

『嘘だぁ~。』

 

 

そう思って

この画面を閉じようとした

 

あなた!!

 

 

 

別に閉じても良いですけど、

何も変わりませんよ?

 

良いんですか?

 

本当にそれで良いんですか?

 

f:id:chikaran_swim:20200828015430j:image

 

強制はしませんけどね!笑

 

せっかくここまで見てくれたなら

是非、最後まで

見て欲しいです!!

 

 

話を戻します!!

 

この飛び込みの方法を知れば

あなた

タイムが激的に伸びます!!

 

そうする事で目標にしている

制限タイムも

切ることができるでしょう!!

 

そしてさらには

全国大会に出場する事も

可能でしょう!!

 

優勝

夢ではありません!!

 

f:id:chikaran_swim:20200828015453j:image

 

むしろ

この方法を知らずに

全国レベルの相手と戦うのは

厳しいでしょう!!

 

全国大会に出場し、優勝する時の

達成感優越感

想像できないくらい

凄いものでしょう!!

 

 

でも逆に

この方法を知らなかったら…

 

あなたは

 

『そこそこの選手。』

 

まあ遅くはないけど

 

『いつも居るよね。笑』

 

『決勝残るかギリギリの人か!』

 

存在は知られているが

名前までは覚えられない。

 

そのレベルで終わってしまいます。

 

f:id:chikaran_swim:20200828015517j:image

 

どうせやるなら

とことんやりませんか?

 

名前を覚えられて

 

『あの人、速いよね。』

 

そう言われる選手になりましょう!

 

なって欲しいです!!

 

 

という事で今回は

Br,Bu,Fr飛び込み

クラウチングスタートについて

解説していきます!

 

 

そもそもクラウチングスタートとは

 

f:id:chikaran_swim:20200828005648p:image

 

このように

片方の足を前、片方の足を後ろに

して飛び込む方法です!!

 

水泳のレースに置いて

飛び込みは重要視されていない

ことも多いです!!

 

しかし!

 

飛び込みを甘く見てると

とても大きな差に繋がります!!

 

というのも、

飛び込み方次第で

次の水中動作〜浮き上がりにも

悪影響を及ぼします!!

 

入水時の姿勢が綺麗じゃなければ

スタートの勢い

殺してしまいます!!

 

そうする事で

そのレースの『勢い』

を失ってしまうので

結果は…言うまでもないですね!

 

こうなることは

とても

まずいです…。。

 

そのためにも

スタート

しっかり見直すべきポイントです!!

 

しっかりポイントを

押さえていきましょう!!

 

ポイントは

全部で3つあります!!

 

①構え方

②飛び込み台を壊す時の

上半身、腕の使い方

③入水時の姿勢

 

1つずつ説明していきます!!

 

 

①構え方

 

構える時に気をつけて欲しいのは

 

・脚の間隔は肩幅くらいに

・体重は前後で均等に

・胸を張り、腰を高い位置に置く

・手はリラックスしてかける

 

バックプレートがある場合は

・バックプレートに母指球ぐらいまでかける

 

胸を張り、腰を上げる事で

飛び込んだ瞬間に

きちんと体を上に

向けることができます!

 

f:id:chikaran_swim:20200828011544p:image

 

腰が下がった状態になると

どうしても

頭が下を向いてしまいます!!

 

このポイントに気をつけて

構えてみましょう!!

 

 

②飛び込み台を壊す

上半身、腕の使い方

 

飛び込む瞬間

手と足で飛び込み台を

後ろに押します!!

 

飛び込み台を

壊すくらいの勢い

後ろに押しましょう!!

 

その力が前に進む

原動力となり

勢いのあるスタート

できるようになります!!

 

 

③入水時の姿勢

 

おそらくここが

最も大切です!!

 

前述もしましたが

ここの姿勢がここからの

水中動作スイム

繋がります!!

 

ここのポイントは

 

・脚が揃っているか

・ストリームラインがとれているか

・腰が反っていないか

 

 

そもそも

クラウチングスタート

構えた時に

脚が離れていますね!

 

そのため、

脚が離れたまま

飛び込むことが多いのです!!

 

そのためにはまず

・足を揃える意識をすること
・飛び込み台を蹴る時に
後ろ足だけでなく
前脚でも飛び込み台を蹴ること

 

この2つを意識しましょう!!

 

そうする事で

脚を揃えやすくなります!!

 

 

さらに1枚目の写真のように

腰が反って入水してしまうと

f:id:chikaran_swim:20200828013632p:image


f:id:chikaran_swim:20200828013637p:image

 

2枚目の写真のように

脚が水に打ち付けられています。

 

一見進んでるように見えますが

これは大きな抵抗

なってしまいます!!

 

そうならないためにも

今回のポイントに

気をつけてくださいね!!

 

 

この記事を

ここまで読んでくれた

あなた!!

 

まだ記事を閉じないで…!!

 

このまま

なんとなく理解したつもり

明日の練習に臨んでも

 

残念なことに

その時にはほとんど

忘れています!!

 

そのために

今!!

 

『行動』

 

しましょう!!

 

f:id:chikaran_swim:20200828014254j:image

 

いきなり全て覚えて

取り組むのは

難しいと思います!!

 

まずは

今回の記事のポイントを

ノートにかいて

ひとつずつ取り組みませんか?

 

f:id:chikaran_swim:20200828014407j:image

 

 

今電車に乗って移動中なら

この記事を

ホーム画面に追加しても

いいかもしれません!!

 

スクリーンショットに撮るのも

良いかもしれませんね!!

 

なにも

『行動』

しなかったら

 

この記事を見てない人

ほとんどかわりません!!

 

メモに取り、

ひとつずつでも良いので

取り組みましょう!!

 

コツコツとした

あなたの努力

必ず結果に繋がります!!

 

f:id:chikaran_swim:20200828015601j:image

 

飛び込みから

浮き上がった時に

控えめに言って

頭ひとつ分の差を

 

あわよくば

体ひとつ分の差

つけてやりましょう!!

 

そしてひとつずつ

全国で戦える武器

身に付けましょう!!

 

そして

達成感

優越感

感じましょう!!

 

ひとつずつ完璧に

仕上げていくと

どんどん楽しくなり

 

気づいたら大きな舞台

立っています!!

 

そんなあなたを

応援しています!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!