あなたのその少しの油断が練習の質を大幅に下げる!?最高の練習は最高の結果を呼ぶ。クールダウンについて理解し、今日から取り組むアフターケア方法!

 

こんにちは!!

 

デクです!

 

 

メイン練習が終わったあと。

 

『クールダウンってやる意味あるの?』

 

『それより早く寝たい』

 

『メイン練習のあと泳ぎたくない』

 

そう思っている

あなた!!

 

あなたはちゃんと

クールダウンの大切さを

理解できてますか??

 

f:id:chikaran_swim:20200825181101j:image

 

おそらく

できてないと思います!!

 

やる意味が分かっていたら

すぐ取り組むはずです!!

 

なぜ取り組まないか…。

 

『クールダウンの必要性』

または

『クールダウンの効果』

理解してないからですよね!

 

 

そんなあなたのために今回は

『クールダウンの大切さ・方法』

を書いていこうと思います!!

 

 

クールダウンは

『整理運動』ともよばれ

激しい運動をした後に

 

軽めの運動、ストレッチをすることで

心拍数を通常の心拍数に戻していく

というものです。

 

 

クールダウン

ウォーミングアップよりも

取り組みが甘かったり、しないという人

も多いと思います!

 

 

実際、自分もそうでした。

 

『疲れたのに泳ぎたくない』

 

コーチに

『〜の意味がある』

(〜の部分はもう忘れました。笑)

 

そう言われても

なんとなく信じれず

適当にしてました。

 

ですが

自分で調べたとき

 

『こんな効果があったのか!!』

 

『だから体がだるかったのか』

 

『もっと早く調べたら良かった』

 

そう思いました。

 

f:id:chikaran_swim:20200825181154j:image

 

だからなるべく早く

知って欲しい!!

 

この記事を見てくれる

あなた!!

 

あなたには僕のような

後悔をしてほしくありません!!

 

実際、世界トッププレイヤーの

C.ロナウド選手(サッカー)は

1日の半分をクールダウンに当てている
と言われています。
 
 

彼が30歳を超えた今でも
大きな怪我もなく
最前線で活躍を続けられているのは、

 

クールダウンが大きな理由
だと考えられています!
 

f:id:chikaran_swim:20200825181441j:image

 

 

あなた

この記事を見ることによって

 

あなたは

クールダウンが

身体に与える効果

知ることができます!

 

そうする事で

クールダウンの大切さに気づき

練習の効率を上げることができます!!

 

さらに!

練習の効率が上がる事で

あなたが望む結果

 

自己ベスト更新!!
決勝進出!!
優勝!!

 

手にすることができます。

 

f:id:chikaran_swim:20200825181513j:image

 

これは本当です!

 

日々の努力の積み重ねが

大きな結果をもたらします!!

 

クールダウンを理解し、

実行する事で

練習の質を上げていきましょう!!

 

 

 

でも逆に

この記事を見なかったら…

 

当然あなたは

クールダウンの大切さに

気づけないまま

これからも日々練習するでしょう。

 

大切さに気づかないが故に

クールダウンを適当にしてしまう。

 

その結果、

練習効率が悪くなり

 

『レースでベスト更新できない…』

 

『勝てる試合でも負ける…』

 

f:id:chikaran_swim:20200825173609j:image

 

そんな結果になってしまいます。

 

でもそのようには

なってほしくありません!!

 

この記事を

ここまで見てくれたあなた

少なからずクールダウンを

ちゃんとしようと意識のある人です!!

 

僕もその期待に応えたい

と思ってます!!

 

 

是非最後まで

この記事を見ていってください!!

 

 

では早速

クールダウンがもたらす効果

を書いていこうと思います!

 

全部で3つあります!!

 

①血中乳酸を減らす。

②筋グリコーゲンの回復。

③怪我の予防。

 

ちょっと難しい言葉も

あるかもしれませんが、

安心してください!

 

しっかり噛みくださいて

説明していきますね!

 

 

①血中乳酸を減らす。

 

運動をすると必ず、

体の中に乳酸

溜まります。

 

乳酸は、運動しているときの

筋肉のエネルギー代謝によって

作られているのです!

 

この乳酸疲労物質とも言われており、

運動のあとに血液の中で

増加します!!

 

この乳酸は、

ブドウ糖が分解されて作られています!

 

腎臓にいくことで

もう一度エネルギーとなり、

ブドウ糖に戻ります!

 

しかし!

 

筋肉や血液の中に

残ってしまった乳酸は、

筋肉やからだ全体の疲労として、

体に残ってしまいます!!

 

クールダウンをする事で

この乳酸を除去するスピードが

早くなるのです!!

 

その分、腎臓に送られる

乳酸の量も

増えます!!

 

そうする事で

より多くの乳酸

エネルギーに変わります!

 

そうする事で

疲労回復に効果をもたらします!!

 

 

②筋グリコーゲンの回復

 

筋グリコーゲンとは、

筋肉のなかに存在する

「糖質」

常に貯蓄されています!

 

糖質

エネルギー源とされており、

運動をするために

とても重要な栄養素です!

 

筋グリコーゲンは

エネルギーとして分解された後、

乳酸になり

疲労に変化していきます。

 

これが血中乳酸ですね!

 

筋グリコーゲンは、

糖質を摂取することで

回復します。

 

クールダウンすることによって

回復するわけではありませんが、

 

余計な乳酸

血液循環をよくすることによって、

摂取した糖分を

体に吸収しやすくすることができます!

 

血液循環を早め、

疲労回復を促進させるためにも

クールダウンはかかせません!

 

 

③怪我の予防

 

クールダウンをする事で

熱せられた筋肉

冷ます事で

怪我の防止に繋がります!!

 

 

このように

クールダウンする事で

疲労回復怪我の予防

繋がります!!

 

 

ここからは

クールダウンの方法について

かいていきますね!!

 

 

『どのくらいの時間すればいいの?』

 

『なにをしたらいいの?』

 

こんな疑問に

お応えしていきます!!

 

まず、

クールダウンで行って欲しいのは

 

①軽度の有酸素運動

②ストレッチ

 

です!!

 

①軽度の有酸素運動

 

f:id:chikaran_swim:20200825181822j:image

 

これは競技にあった

軽い有酸素運動をする事で

筋肉中に生産された疲労物質

早期に除去できます!

 

陸上選手ならウォーキング

 

スイマーならゆっくり泳ぐ事

 

という意味です!

 

時間は10分〜15分くらい

行いましょう!

 

おおよそ脈が

6秒間で12回くらいまで

下げれると良いです!

 

 

次に

②ストレッチです!

 

f:id:chikaran_swim:20200825181843p:image

 

運動後の体は

レーニング強度が高ければ高いほど

アンバランスな状態

になります!

 

 

運動後の筋肉は、

に例えると

アイドリングの状態です。

 

筋温(筋肉の温度)が高く、

エネルギーをどんどん

使ってしまいます。

 

 

余計なエネルギー消費をなくし、

疲れを残りにくくするためには、

一刻も早く筋肉を

停止モードに切り替えるとよいです。

 

そのためには

一度使った筋肉を

伸ばす必要があります!!

 

瞬発的な力やハードな練習をした後は

筋肉が縮んでいます

 

そのため、

ストレッチで伸ばします!!

 

ストレッチの内容については

 

その日に使った筋肉

意識したストレッチ内容にすること!

 

大きな筋肉から

小さな筋肉に移行していけば

ベストです!!

 

1種目20〜30秒

合計10分〜20分くらい

しましょう!!

 

場所は、寝る前に

家でテレビを見ながら

でも大丈夫です!!

 

 

この記事をここまで見てくれた

あなた!!

 

クールダウンを行う意味

理解できたと思います!

 

でもそのまま

この記事を閉じてしまっては

何の意味もありません!!

 

まずは

 

『行動』

 

しましょう!!

 

f:id:chikaran_swim:20200825181925j:image

 

まずは

今日のメイン練習終わった後の

クールダウン

しっかりやっていきましょう!!

 

その後、家で

ストレッチをしましょう!!

 

あなた

 

『行動』

 

できたら

あなたはこの記事を

読んだ意味があります!!!

 

 

その行動を起こすことで

これからの練習効率が上がり

その結果

 

大きな試合で活躍できます!

 

f:id:chikaran_swim:20200825182022j:image

 

あなたの

日々の努力が報われ

良い結果が出ることを

祈ってます!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!